初級英語(あいさつ編2)会話

初級英語

簡単なあいさつと会話

“Hey, Emily! How’s it going?”
ヘイ、エミリー!ハウズ イット ゴーイング?
  (ヘイ、エミリー!調子はどう?)

「Hey」「こんにちは」のカジュアルな表現です。男性から女性へ、友好的に話しかける際によく使われます。 「How’s it going?」「調子はどう?」「最近どう?」といった意味のカジュアルな挨拶です。

“Oh, hi Mike! I’m doing well, thanks. How about you?”
オー、ハイ マイク!アイム ドゥーイング ウェル、サンクス。ハウ アバウト ユー?
(あ、こんにちはマイク!私は元気よ、ありがとう。あなたは?)

「Oh, hi」は少し驚いたような口調で、「あ、やあ」といった感じの挨拶です。 「I’m doing well, thanks.」「元気よ、ありがとう」という意味で、よく使われる返答です。 「How about you?」は相手の状況を尋ねる表現で、「あなたは?」「あなたの調子はどう?」といった意味になります。

“I’m great, thanks for asking. Ready for the class today?”
アイム グレート、サンクス フォー アスキング。レディー フォー ザ クラス トゥデイ?
(僕は絶好調だよ、聞いてくれてありがとう。今日の授業の準備はできてる?)

「I’m great」「絶好調だよ」という意味で、ポジティブな返答です。 「thanks for asking」は相手が自分の調子を尋ねてくれたことに対する感謝の表現です。 「Ready for the class today?」「今日の授業の準備はできてる?」と相手に尋ねています。

 “Yeah, I think so. It should be an interesting lecture. Well, I gotta run. See you in class!”

イェア、アイ シンク ソー。イット シュッド ビー アン インタレスティング レクチャー。ウェル、アイ ガタ ラン。シー ユー イン クラス!

(うん、たぶん大丈夫。面白い講義になりそうね。じゃあ、そろそろ行かないと。授業で会いましょう!)

「Yeah, I think so.」は肯定的な返答で、「うん、たぶんそうだと思う」といった意味です。 「It should be an interesting lecture.」「面白い講義になりそう」と予想しています。 「I gotta run.」「そろそろ行かないと」という意味のカジュアルな表現です。 「See you in class!」「授業で会いましょう!」と別れの挨拶をしています。

このようにカジュアルな表現を使って、短い会話でも友好的に挨拶を交わすことができます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました